吉田 兼好 まとめ。 徒然草

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✇ 「徒然草」の著者 言わずと知れた日本文学の古典中の古典、それが 「徒然草」です。 この頃までに『徒然草』完成 1338年(56歳)足利尊氏征夷大将軍に就任。

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👎 一見すると貨幣欲を思わせる「資本主義の精神」が、禁欲的な「プロテスタンティズムの倫理」とどう関連するのでしょうか。 実際、現在残っている最古の写本は正徹が書写したもので、1429年のものと言いますから、兼好法師が生きた時代から、だいぶ隔たりがあります。

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🐝 ところで、兼好は『徒然草』35段で、 文 ふみは文字が下手な人も遠慮をせずにどんどん書き散らせ、文字下手を隠そうと人に 代筆をさせるのは見苦しいとも言っています。 でも、思考停止したままやみくもに数だけこなしても意味がありません。 特に和歌の才能は素晴らしく、「二条派」(和歌の流派)の二条為世(にじょうためよ)という人から和歌を学び、為世門下の中でも 「和歌四天王」の1人に選ばれるほどでした。

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🤞 序段 これから思い浮かぶことを書くという決意表明。 「徒然草」関連の本で、最近とても読みやすいふんわりした雰囲気の本が出ました。 とはいえ、鎌倉時代になってはじめてお金が日本史の舞台に登場したわけではありません。

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🤙 ではどうしたら芸は身につくのでしょうか。

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🤙 ただ暑い時分、まずい住まいではどうもやりきれない。 命のあるものはいつか死ぬ、形のあるものはいつか壊れる、といった「無常」を受け入れるのが、兼好自身の生き方だったのです。 このように、「世俗的禁欲」、「天職義務」を基礎とする「プロテスタンティズムの倫理」は、労働を自己目的化および合理化し、富は付随的に集積するものの、欲望を満たす手段としては否定されます。

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😜 「徒然草」の作者のラブレターというのも読んでみたいものですが、兼好法師自身は、代筆を嫌っていました。 「徒然なるままに、日くらし、硯にむかひて、・・」という冒頭は多くの人が記憶しているところだと思います。 説教をしに出掛けられるように、まず馬にのることを習い、仏事のあとの酒を飲む機会に披露する芸事を習っているうちに肝心の説教を習うヒマがなくなって年老いた、という本末転倒の話しです。

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