神学 論争 と は。 13.植村vs海老名 神学論争について

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📲 空理空論を当たり前と思っていて、それをもとに装備を買ったり、訓練している。 日本の憲法や自衛隊法を研究し尽している中国も北朝鮮も、自衛隊が手足を縛られ武力行使できないと知っているからこそ侵略を繰り返す。

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📲 日本国憲法 前文 (前略) われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 そうではなく、「わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」だと、神が言われるからです。

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📲 これは強要に当たり不法行為だ。

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⚓ 彼らの間では「復活」も争点でした。 12)と述べており、これでは誰が見ても正統的信仰の立場の表明であるが、そうではないのである。 [田丸徳善]. 実在論者は新的立場に立ち、が事物より先に立ちそれ自身において存する点に鑑み、によって堕落しに救済されることが成り立つためには、人類という普遍者が存在し、それが人間の本質として前提されなければならないと考えた。

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✋ 抗日戦勝利の式典の影の主役としてまさに、「歴史の悪役としての日本」を強調し続けた。 - -• 要するに 三位一体論そのものが、神を客観的にあげつらう論理として既に思い上った論理であります。 目次 プロローグ まだ「統一原理」を知らない方へ マスコミが騒ぐ宗教 統一教会の分かりにくさの理由 正しいキリスト教ってなに? すでに「統一原理」を学んでいる方へ ユダヤ人偏見のルーツは『新約聖書』 『原理講論』の普遍と特殊の部分 「一つの宗教しか知らない者は、いかなる宗教も知らない」 第一章 神について 一 神は男性か女性か? フェミニスト神学者の台頭 父なる神から父母なる神へ 二 神は悲しんだり後悔したりするか? 哲学的な神と聖書の神の矛盾 自らを相対化した絶対者 三 神はどんな姿をしているのか? 「物質」をきらうキリスト教の背景 無からの創造と因果律の分断 統一原理によってつながった創造の因果律 四 神の存在は証明できるか? アンセルムスによる神の証明は納得できるか? 宇宙論的証明と目的論的証明 愛を論理的に証明することの無意味さ 神と出会えればその存在証明は必要ない 五 神が唯一なら、なぜさまざまな宗教があるのか? 他宗教の人はエイリアン? 諸宗教が山の頂上で出合う時 第二章 人間について 一 心と体はどのように結びついているのか? 肉体を蔑視するギリシア哲学の影響 肉体を敵視するグノーシス主義の影響 心と体の統一体としてとらえる統一原理の人間観 二 人間はなぜ男性と女性に造られたのか? ペアシステムとして造られた人間 「神のかたち」としての男女 三 霊的現象は信じられるか? 宗教教団が霊的現象をきらう理由 神の啓示か悪霊の仕業か 霊的現象に責任を持つべき宗教 第三章 罪について 一 人類始祖アダムとエバは実在したのか? 神話の中に秘められた真実 アダムとエバのリアリティー 二 失楽園の物語に隠された意図は? 失楽園の物語の著者は「ヤハウィスト」 統一原理による失楽園物語の解読 三 原罪とは何か? 原罪淫行説の歴史 原罪淫行説が主流にならなかった理由 原罪はメシヤによってのみ解決される 四 そもそも神が造った世界になぜ悪が生じたのか? 袋小路にはまる神義論 神でさえ干渉できない領域 五 この世界に悪が生じた根本原因とは何か? 堕落の根本原因は「愛」であった 愛と自由の緊張関係 真の愛と偽りの愛 第四章 救いについて 一 信じるだけで救われる? 「愛の神」と矛盾する「永遠の地獄」 「天国に行く人」から「天国を築く人」へ 二 信じるだけで救われる?(その2) 信じる者は行動する 「ペラギウス主義」というレッテル 「自力」と「他力」を統合した統一原理 三 なぜ神は今すぐ世界を救わないのか? 歴史は神のシナリオどおりに動くという考え 人間とともに働き続ける神 四 救われるとはどういうことか? 世界の宗教における救済観 入口は違っても出口は同じ 第五章 救世主(メシヤ)について 一 イエスはどんな人物だったのか? 史的イエスと信仰のキリスト 聖書をズタズタに引き裂いた聖書批評学 統一原理のイエス像 二 イエスはなぜ十字架にかかったのか? 少年イエスの「神話」 十字架よりも「神の国」を目指したイエス 作り上げられた十字架信仰 ゲッセマネの祈りの真意 三 イエスは神か人か? 神として奉られたイエス イエスを神格化した背景 メシヤとは真の人間のこと 四 統一教会にはなぜ十字架がないのか? 見方によってはグロテスクな十字架 十字架のないキリスト教 五 救世主はなぜ迫害されるのか? もしイエスが現代日本に現れたら 常識という名の先入観 イエスが探し求めた人 第六章 歴史について 一 歴史は発展か循環か? ギリシア、ユダヤ・キリスト教の歴史観 日本人の歴史観 統一原理による歴史観 二 歴史はどのように繰り返しているのか? 歴史の原型は古代イスラエルにあった 歴史の中に繰り返し現れる不思議な数字 歴史の同時性を解明した統一原理 三 なぜ歴史は繰り返すのか? トインビーの歴史観 旧約と新約をつなぐ統一原理 聖書と現代生活をつなぐ統一原理 四 左翼と右翼の起源は聖書にあった? 右脳と左脳 人類最初の家庭での「右翼」と「左翼」 「右の強盗」と「左の強盗」 左翼と右翼を統合する「頭翼思想」 第七章 終末について 一 天変地異やハルマゲドンはあるのか? 終末思想が生まれる背景 「滅ぶべき世界」はどこにあるのか? 二 終末はいつ来るのか? 終末の遅延・待ちくたびれたクリスチャンたち 終末の実存主義的解釈 「終末」に代わって登場した「革命」 「終末は希望の時」と主張する統一原理 第八章 宗教の現在と未来 一 マインド・コントロールとは何か? 何もかもがマインド・コントロール マインド・コントロールが含むトートロジー マインド・コントロールの正体 二 「カルト」とは? 「カルト」の起源 初代キリスト教も「カルト」だった? 「カルト」という言葉の呪縛 三 キリスト教はなぜ日本に根付かないのか? 失敗に終わった日本宣教 日本という「沼地」に根づかないキリスト教 キリスト教が土着化した韓国 日本にキリスト教信仰を土着化させた統一教会 四 そもそも宗教は人類にとって必要か? 宗教消滅の予言 近代化と新宗教の興隆 宗教が必要でなくなる時を予言する統一原理 おわりに 悩めるキリスト教 現代のアポロジストとして. 字面に拘泥するのが我々の仕事で、それが現実の政治家の必要とぶつかったら、それはそちらが調整してほしい。

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😉 自衛隊が国連軍として具体的な活動を30年継続した後に、一旦それ以降の自衛隊の国連軍への関与の在り方を考え直す機会を持つべきだろう。 海上保安庁の追跡から2隻は高速度で逃走、政府は戦後初めて海上警備行動(自衛隊法82条)を発令し護衛艦と哨戒機P3Cで追跡した。

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